2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(コラム)DREAM THEATERよりもジェイムズ.ラブリエのソロ作の方をバイアスをかけて聴くのは奇妙?

前回、DREAM THEATERのシンガーであるジェイムズ.ラブリエのソロアルバムである『ELEMENTS OF PERSUATION』を紹介した。この時思ったのは、これこそがジェイムズ.ラブリエの真価が味わえる作品であるということである。 DREAM THEATERよりも!(笑) いや、し…

久しぶりに感動したジェイムズ.ラブリエの声を聴けた彼のソロアルバム=『ELEMENT OF PERSUATION』

これはジェイムズ.ラブリエのファンには是非とも勧めたいアルバムだ。 ジェイムズは言われなくてもわかるDREAM THEATERのシンガーだ。92年の『IMAGES & WORDS』で初めてこのバンドのアルバムに参加して以来、かなりの巧さを披露し、その素晴らしさを日本はお…

(コラム)今さらながら、ケヴィン.ムーアの魅力とは考える。そして93年当時のDREAM THEATERのフルライヴを検証する!

最近、押入れを掃除していたら93年のDREAM THEATERのブートレッグビデオを発見した。 非常に懐かしい思いがした。 そして何年かぶりで、このビデオを鑑賞した。非常に良かった。 今は懐かし、脱退してしまったキーボーディストであるケヴィン.ムーアも参加し…

世代ギャップを超えて人さまにお勧めできるHIS STATUE FALLSの『MISTAKEN FOR TROPHIES』はこれだ!

テクノとトランスを全面に押し出した、と形容されるこのバンドHIS STATUE FALLSは、2010年にデビューを飾った。 テクノとトランス…こういう形容は80年代のHRをこよなく愛した人には食傷気味に映るだろうが、私は聴いた結果がよかった、あるいは受けいれられ…