2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

26日に6年ぶりに開催された『LOUD PARK』に足を運んだ。 これまで6年間、このイベントが開催されなかったのは不思議だったが、その理由はいろいろ憶測がとんでいるがどれが真相かわからない。 それを追及していても仕方ないから、ここではしないでおく。 こ…

イングヴェイ.マルムスティーン.テイストを持つジョー.スタンプの最新ソロ(=『DIABOLICAL FEROCITY』)はイングヴェイ以上の期待値!

最近、ソロのギタリストであるジョー.スタンプの最新作『DIABOLICAL FEROCITY』を聴いてみたのだ。 「なんだこの出来の良さは!!」…これが最初に脳裏に浮かんだ言葉だった。 この人がALCATRAZZにギタリストとして加入したことをネットで調べて知ったのだっ…

(コラム)EMPERORの『ANTHEMS TO THE WELKIN AT DUSK』完全再現ライヴは瞠目すべき、そしてそのブートが…!!

ノルウェーのEMPERORは、これまで2枚のアルバムで完全再現ライヴをしてきた。 デビュー作の『IN THE NIGHTSIDE ECLIPSE』とセカンドの『ANTHEMS TO THE WELKIN AT DUSK』だ。 2014年には単独公演で、後者は2017年に『LOUD PARK』の参戦しての実現だった。 後…

(コラム)今、EMPERORの魅力と世界での凄さを鑑る!!(『IN THE NIGHTSIDE ECLIPSE』を中心に)

先日のEMPERORのEX-THEATER ROPPONGIにおけるライヴを観てきたことで、彼らへの関心が強まり、私はこれまでのこのバンドのCDやライヴDVDを取り出して、聴いたり鑑たりしてしまったのだ。 興味を喚起するのにライヴほど有力なものはない。 やはり、アルバムリ…

(コラム)3月2日のEMPERORライヴにて、このバンドの魅力を掘り下げて説明する~MEGADETHとの比較を通じて~

3月2日にEX- THEATER ROPPONGIにEMPERORのコンサートに行ってきた。 このライヴが敢行されることを、この日の1か月前に知った。 それまでそのことを知らなかった私だが、すぐさま行くことを決めた。 それまで、昨年からMEGADETHの武道館公演を知ってから、何…