2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

男性シンガーにはない魅力と世界観を有したDELAINの『APRIL RAIN』はこれだ!

シンフォニックメタルは、ヨーロッパ諸国で隆盛を誇っている。 やはりクラシカルミュージックやオペラを土台にして文化を育成してきたこれら諸国では、従来のハードロックにその要素を必然的に、そして無意識に取り入れても不思議ではない。 オランダ、ノル…

(コラム)フェスにおける意外性とは?それを考察していく愉しみを味わおうか?

『LOUD PARK』が6年ぶりに開催される運びになって喚喜にむせんでいる。 まだ参加アーティストは全部にはなっていないが、ほぼ決まったようだ。 しかし、看過できないのはセカンドビルにKREATORが据えられたことだ。 やはり、これまでのアルバムの売り上げ実…

加4位を記録したNICKELBACKの最新アルバム『GET ROLLIN'』は佳曲揃い?

これは素晴らしい…こんなことをNICKELBACKの新譜が出るたびに書いていたのだ。 そして今回出た新譜を聴いた後の感想も同じくこれだった。 このアルバムの発売告知をネットでみてすぐさまカートに入れたのだった。 こういう思いにいさせ続けてくれるアーティ…

(コラム)DOKKENの『BACK FOR THE ATTACK』を聴いて、ベテランバンドの本質を抉り出す!

最近、DOKKENのアルバムである『BACK FOR THE ATTACK』を取り出して聴いた。 このバンド最高傑作といわれているアルバムだし、88年の発表ながらいまだに入手可能なのは凄い。 eurokennes.blog60.fc2.com このアルバムの再来を、94年の再結成時に期待していた…