2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デヴィッド.カヴァーデール(WHITESNAKE)とリッチー.ブラックモア(RAINBOW)の共通点とは何か?

デヴィッド.カヴァーデール リッチー.ブラックモア デヴィッド.カヴァーデールとリッチー.ブラックモアには共通点がある。 1つは、ともにDEEP PURPLEに所属していたこと。 もう1つは、ともに自身のバンドで大きな転換点があったことである。 周知のように、…

イングヴェイ.マルムスティーン以上の冴えを持ったジョー.スタンプ参加のALCATRAZZの『V』は瞠目すべし!?

ジョー.スタンプの名をみるのは、実に20年以上ぶりだ。この人のソロ作を『BURRN!』のレビューで見たときには、あまりにイングヴェイ.マルムスティーンばりのジャケットに驚き、「この人はイングヴェイの影響下のギタリストなのか?」と思っただけで終わった…

(コラム)意外や意外?NIGHT RANGERとEUROPEの数々の共通点とは?

NIGHT RANGER EUROPE NIGHT RANGERとEUROPE…この2者は、音楽性は異なるが共通点があるのだ。 共通するのは、同じハードロックバンドということくらいだろうか。 ともに、80年代初頭にデビューし、デビュー作は飛ばなかったが、NIGHT RANGERはセカンドアルバ…