2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(コラム)シンガーの魅力を最大に引き出すのはどういうシチュエーションか?トニー.ハーネルのキャリアに学ぶ。

トニー.ハーネル 『BURRN!』のような雑誌を常にキャッチアップしていないと、ハードロックの情報から取り逃されることになる。 今や1つのバンドで生計を立てられる時代は終わった。 やはり,いろんなバンドを渡り歩いたり、ゲスト出演をしていかないことには…

ヘヴィネスと繊細さを活かしたトニー.ハーネルとアレッサンドロ.デル.ヴェッキオのバンドLOVEKILLERSはロマンティックさ満載!=『LOVEKILLERS』アルバム

今回も、トニー.ハーネルのバンドについて紹介したい。 この人は、驚異的なヴォイスを持つシンガーであり、作詞作曲もそつなくこなす、ミュージシャンとしての理想的な像を体現している人だ。 トニー.ハーネルいくら歌が上手くても、作詞ができないのでは話…

トニー.ハーネルとマグナス.カールソンの驚異的なコラボが実現。STARBREAKERの『DYSPHORIA』

STRABREAKER…これはJUDAS PRIESTの曲と同名だ、とすぐさま思ったのだ。 調べると、これはTNTのシンガーであったトニー.ハーネルのバンドという。 トニー.ハーネル もっと調べると、そのJUDAS PRIESTの曲が、そのアルバム内にカバーされて収録されているでは…

(コラム)かつての名バラードの効用を求めて…CINDERELLAの“Don't Know What You Got”などは最高のシチュエーションを想起させていた!

CINDERELLAは、いつしか解散宣言をすることなく、解散の道を選んでいたようだ。 しかも、いつしかギタリストのジェフ.ラバーも逝去していたようだ。 91年の来日公演で彼が見せたギター回しをもう一度ステージで見てみたかったものだ。 しかし,それはもうかな…

(コラム)ARCADEとDIOは真逆の運命を辿った。そのわけは…DIOの最高傑作は?

ARCADE RATTのシンガーだったスティーヴン.パーシーは93年にARCADEを結成し、アルバムを発表する。 そして、来日公演もその年に実現させた。 このデビュー作は、RATTにはない魅力を有し、スピード、ミドル、バラードと曲風もバラエティに富んでおり、聴きご…

EUROPEの迷盤『PRISONERS IN PARADISE』は本当に迷盤か検証する!

EUROPEの『PRISONERS IN PARADISE』は、ある意味、迷盤だ。 このアルバムは、91年発表にもかかわらず、2015年の『WINGS OF TOMORROW』完全再現の来日公演をしに来た時の会場であった川崎クラブチッタで販売されていたのだ。 今は、もうどのサイトでも廃盤に…

(コラム)9月5日のWINGERの渋谷STREAM HALLでのライヴ報告!

9月5日にWINGERの渋谷STREAM HALLでのライヴを観にいった。 これはこのバンドの35周年を記念するライヴという触れ込みだった。 実にそんな期間がたってしまったのかと思う。 Anniversaryゆえにオリジナルメンバーのポール.テイラーも復活した。 このバンドの…

EXTREMEの人気健在なり!その原因を最新作『SIX』より探る!

EXTREMEの人気健在なり! そんな声が聞こえても不思議ではない。 きたる今年の来日公演は、東京公演に追加公演が決定し、それもすぐにソールドアウトになり、再追加公演が決定されたのだ。 会場はいずれも中級ホールゆえに驚嘆すべき事項だろう。 今回の公演…