あのSLAYERが引退状態から戻ってきた。
『LOUDER THAN LIFE』と『RIOT FESTIVAL』というフェスでのトリでの出演が決まっているようだ。
2019年の日本での『DOWNLOAD FESTIVAL』を最後に引退を表明し、そのライヴの模様も『BURRN!』の巻頭特集でリポートされていたのを、私は鮮明に覚えているし、その号も所有して、レンタル倉庫にしまってある。
その時の雑誌に携わる人たちの慈しみの念を払拭してカムバックしてきたSLAYERのメンバーに対して、すんなりウェルカムと言えるだろうか?
これは例えば、「これにてこの会社を辞めます。皆さん、これまで誠にありがとうございました!」と涙ながらに頭を下げて辞していくゆえに,他のものたちが壮大な壮行会を開いたにもかかわらず、2週間で戻ってきた人みたいだ(笑)。
そういうことを言ったら、SLAYERのメンバーの方も、そんな壮行会を開いてくれと懇願したわけではない、と反論するだろうが、あの引退のライヴの報道の時の『BURRN!』の編集員たちの情熱は並々ならぬものを感じたし、今でも覚えている。
それを抑えて引退宣言撤回…自分でもよくわからない感情が胸内にくすんでいる。
しかし、ファンにとってはかなりの嬉しい事態だろう、引退宣言の撤回は。
SLAYER
あの引退宣言からわずか5年でカムバックしてきたのは、やはりメンバーたちは暇だからだろう。
引退宣言して、すぐさまカムバックする例はSLAYERの他にも多くある。
SCORPIONS、WHITESNAKE、OZZY OSBOURNE,KISS…といとまがない。
先のコロナ騒動でもわかったのは、これまで一生懸命働いてきたかどうかにかかわらず、やはり家に居続けるのは気持ちが悪くなって体を動かしたくなるのだ。
私は自粛が3日でダメになった。
ゆえに、SLAYERがカムバックした時の気持ちはやっぱりねえ、ということで分かるのだった。
しかし、『LOUD PARK』の常連だったSLAYERは日本では歓待を受けているということだ。
そんなSLAYERはまた日本に来るのは自然な成り行きだ。
しかし、『LOUD PARK』は昨年だけのカムバック企画と言っていたし、『DOWNLOAD FESTIVAL』も再度の開催の目途がついていない。
そうなれば、当然単独公演になってしまうが、どの会場でするのだろうか?
90年の初頭からSLAYERは、単独公演をおこなってきたが、その際もいずれも2000人前後の中級ホールばかりであった。
しかし、『LOUD PARK』といったアリーナでのフェスでは、そういったラウドなバンドを集めたフェスということもあり、トリにはやはり、その大御所であるSLAYERやMEGADETHやJUDAS PRIESTやHEAVEN AND HELLなどが抜擢された。
しかし、中級ホールばかりでしていたSLAYERが今、どの規模でできるのだろうか興味津々なのだ。
単独公演では中級ホールだけど10000人以上のキャパでのフェスではトリ…何か奇妙な感じを覚えるのは私だけであろうか?
BIG4の一角であるMEGADETHは、93年の昔に日本武道館での単独公演を敢行しようとしたが、シンガーのデイヴのドラッグ所持が発覚して、急遽取りやめになり、その後、アルバム発表と来日を重ねるも、ついぞ日本武道館公演は実現しなかったが、2023年についに30年の歳月を経て再度実現した。
また同年代から活躍してきたHELLOWEEN(下写真)も中級ホールでの公演を維持したが、武道館公演とは無縁だった。
しかし、昨年ついに日本武道館公演を実現させた。
HELLOWEENも『LOUD PARK』の常連だったが、セカンドビルだった。
SLAYERがトリの時も、HELLOWEENはセカンドビルだった。 SLAYERが『LOUD PARK』でトリになること5回。
ならば、セカンドビルだったHELLOWEENが日本武道館公演を実現させたのならばSLAYERもできるだろう、と考えがちであるが、実際はそううまくいかないだろう(笑)。
あの『LOUD PARK』という名称からして、ヘヴィでラウドな音楽を体現するバンドばかりが参戦するフェスゆえに、その最先端のバンドであるSLAYERがトリに5回も抜擢されたのだ。
しかし、その事実と売り上げ実績は別物なようだ。
どんな大御所であろうと、効果逓減の法則は働いてしまうゆえに、アリーナでの単独公演は難しいし、『LOUD PARK』ではトリにななれなかったけれども、単独公演でのキャパは、SLAYERのそれよりもHELLOWEENのそれの方が上回っていたのは事実だ。
この事実は、私でもわかったにもかかわらずなのに何故、SLAYERばかりがトリになれて、HELLOWEENはなれなかったか?
やはり、そのフェスの趣旨にSLAYERの方が合っていたということもさることながら、そのフェスの主催者に気に入られているアーティストだったということだろう。
昨年の『LOUD PARK』においては、KREATORがセカンドビルになった。
しかし、このバンドはどう考えても、最初~中盤くらいに登場するくらいのCDの売り上げ実績しか挙げれていないにもかかわらず、この地位になっていた。
売り上げ実績ではサードビルのNIGHTWISHの方が上なのに、KREATORの方が後方で登場して演奏…その時、前に演奏したNIGHTWISHの壮大さの余韻に圧倒されて、しらけムードが漂っていたと思ったのは私だけだったろうか?
そういう考察が好きな私であるが(笑)、HELLOWEENの方が、実際はCDは売れていただろう。
ゆえに、SLAYERは日本武道館公演は難しい。
しかし、もしそれがかなったとしたら私はその公演に行くだろう。
ヘヴィメタルにのめり込むきっかけはいろんなバンドから与えられたが、その1つはSLAYERであることは間違いないのだから。
トリで出演した時の最後のイベントは『LOUD PARK 17』だった。
この時も彼らの雄姿を観たが、そのステージの時が出演者中、一番歓声が大きかったのは間違いない。
しかし、それほど自分はのれなかったのだ、ある原因があって。
それから2年後に日本初の『DOWNLOAD FESTIVAL』(下写真)が開かれて、それにセカンドビルとしてSLAYERは出演した。
やはり、この時も歓声は凄まじかった。
しかし、この時の出演したバンドの顔ぶれもすさまじかった。
JUDAS PRIESTにSLAYERにARCH ENEMYと『LOUD PARK』でヘッドライナーを務めたバンドが3つも参戦していたのだ。
それに、AMARANTHEやHALESTORMやANTHRAXといった『LOUD PARK』の常連まで参戦したのだ。
こんな豪華な顔ぶれがあるかと思わず拳を握りしめて笑ったものだ。
しかし、肝心のトリやセカンドビルが良いステージを見せてくれなければ、尻切れトンボの謗りを免れない、どんな顔ぶれが良くても。 今、思い起してみれば若干その雰囲気になってしまったことは確かだった。
トリのJUDAS PRIESTは単独公演から1年もせずに帰ってきたということもあり、セットリストを大幅に変えなければならなかった、飽きられないように。
それがあだになり、初期のマイナーなナンバーを多く持ってくることにより、しらけムードが漂っていたのは否めなかった。
そして、SLAYERだが、最後ということもあり、誰もが贔屓目で注目しただろう。
そういうことはやはり、少しの助けにしかならない。
ただし熱烈なファンはこの限りではない。
私はこのバンドの『REIGN IN BLOOD』(下写真)に耽溺したのだ、かなりの程度。
かなりヘヴィでスピーディまっしぐら。 そのビートのすさまじさと潔さが何とも言えない気持ちよさを醸し出し、1日に何度も聴いてしまうほどだったのだ。
「こんな凄いアルバムがあるならば、他のもいっぱいいいアルバムがあるだろうし、これからも出すだろう!」と期待して、それ以前のアルバムや、それ以降のアルバムを買って聴くも、気怠さが目立つアルバムという印象は拭えなかった。
その他のアルバムは、どれも2~3曲だけ佳曲があるだけなので、アルバム通して聴くのは困難になり、いずれも中古盤屋に売ってしまったのだ。
しかし、不思議なのは、その『REIGN IN BLOOD』が最高の売り上げを達したアルバムではなかったのだ。
そのアルバムから94年の『DEVINE INTERVENTION』までの4作連続でゴールドディスクを獲得したのがSLAYERの売り上げ実績なのだ。
これには驚いた。
あの『REIGN IN BLOOD』が、私のみならメタル雑誌で良い評価を喧伝していたゆえに、これが他のアルバムの売り上げを凌駕していたのかと思いきやそうではなかったのだ。
まあ、そう言った雑誌などでの評価がそのまま世間での売り上げに到達するわけではないのは百も承知であるが…。
しかし、そういうこのバンドの最高傑作というニュアンスはバンド側も認めており、それだからこそあのアルバムの完全再現ライヴを演り、それがオフィシャル映像にもなったのだった。
それが『STILL REIGNING』(下写真)だ。
完全再現は2000年あたりからブームになり、いろんなメタルバンドがおこなっていた。
JUDAS PRIESTも、あの『BRITISH STEEL』の完全再現を『LOUD PARK 2009』でやった。 開催前に、JUDAS PRIESTから、あのアルバムの完全再現をすると告知があったゆえに、SLAYERも『REIGN IN BLOOD』の完全再現を!と期待が高まったが、結局普通のライヴ模様に落ち着いたようだ。
そして、最後のステージと告知された『DOWNLOAD JAPAN』でも、最高傑作の『REIGN IN BLOOD』の完全再現をしてほしかったが、ライヴの途中であのアルバムの収録曲の1つをはじめの方で演奏されたので、「ああ結局なしか…」と途方に暮れたのだ。
やはり、どうしてもあのアルバムに拘ってしまうのだ私は。
●“Angel Of Death”
↓
怒号のギターとバスドラ、スネアのアンサンブルで幕は落とされる その和音が腹の底まで響き渡り、気持ちいいことこの上ない!
そこに、地獄の果てまで届くトム.アラヤのロングシャウトで畳み掛ける。
最後は、怒涛の高音ツインギターバトルで幕を閉じる。
このアルバムはどれも速い曲ばかりである。
スローな曲など1つもない。
そして、どれも劇的変化を特徴として持っており、その変化は先が読めない奇想天外さがあり、先が安易に読めない! いきなりギターのソロ、とか、ギターとドラムの掛け合いになったりと。
その、どれもが、音がそつがなく、体にしみこみ気持ち良い!
特に“ Postmortem”~“Raining Blood”への繋ぎ時のドラマティックさである!
火山か堤防の決壊時のような凄まじいSE音の後に、躍動感あるドラムビートにつながり、勢いあるアップテンポに突入する。
そして、最後は数えきれないほどの、ドラムリフとギターの超高音バトルの掛け合い、ぶつけ合いでアルバムは幕を閉じる。
その凄まじさといったら言葉では表現しきれない!
とにかく、言葉を失う!
感動的なことこの上ない!
ではその超名曲を堪能いただきたい!
●“Raining Blood”
↓
私が驚いたのは、このアルバムが、全体的に、起承転結の様相を呈しているのがわかった瞬間である。
このアルバムは、先にも書いたが、速い曲で占められており、しかも全曲で30分にも満たないのである。
それくらいソリッドなアルバムなのである。
それくらいソリッドなアルバムでありながら、劇的な変化を擁し、ドラマティックさをもちながら、しかも感動的である!
アルバム作りにおいて、スラッシュメタル、いやへヴィメタルにおいてもこれほどの手腕を持つバンドはSLAYERの他にいないであろう、などと初めて聴いたときには思ったものだ。
とにかく感動的である、このアルバムは!
『REIGN IN BLOOD』収録曲
1. Angel Of Death
2. Piece By Piece
3. Necrophobic
4. Altar Of Sacrifice
5. Jesus Saves
6. Criminally Insane
7. Reborn
8. Epidemic
9. Postmortem
10. Raining Blood
これまで、このアルバム収録の曲をいくつか断片的に曲名でも、実際の曲をきいたことがある人もいるかもしれないので要チェックだ。
やはり、あの、私がヘヴィメタルにのめり込むきっかけを作ってくれた『REIGN IN BLOOD』にこそ、意識がクローズアップしてしまうのだ。
それの完全再現をしてくれるかどうか?
日本武道館でできるかどうかが、私が一番気がかりな点ではあるが、彼らの来日公演が決まったら行きたいとは思う、どの規模ではあろうとも。
しかし、メジャーなバンドほどいまはチケット代が高くなっているのだ。
来月に、ANAAL NATHRAKHとSAMAELのドッキングライヴが決まっているが、二者で9000円という格安であるが、今やMETALLICAやBON JOVIのライヴは最安席でも16000円前後する。
これでは、値段を聞いただけで行く気が萎えてしまう(笑)。
これほどではないが、メジャーというだけで、これに準ずる値段設定にならないことをひたすら願うばかりだ。
何はともあれ、SLAYERの来日公演が決定したら、その際には行きたいとは思っている。
ここまでの文を読んで、あの『REIGN IN BLOOD』に興味を持った人には、かなりのおすすめである。
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今回はこれにて終了します。
ありがとうございました。
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